初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

妊娠10カ月(37週~40週)~臨月~

いよいよ、妊娠10カ月、臨月に突入です。
特に妊娠39週以降はいつ産まれてもおかしくない時期。
毎日、ドキドキしながら過ごしていました。

そんな妊娠10カ月(37週~40週)に起きたこと、感じたことをまとめていきます。


<スポンサードリンク>
とにかく、食欲が止まらない・・。
臨月のねこママの思い出で一番強く残っているのが、異常な食欲です。

9カ月頃から、どんどん食欲が増加していき、臨月ではとにかく目の前にある食べ物すべてを食べつくすまで止められないという、まるでバキュームカーのような状態になっていました。
今思えば、迫りくる出産という人生で最大のエネルギーを発揮する場面のために、身体が備えていたんだな~と思えるのですが、当時はあまりの食欲に自分でも「これはやばいぞ・・」と思うくらい食べていました。

ちなみに、体重は1週間で1キロくらいのペースで増加しているため、助産院で毎回注意を受けていました・・。

妊娠が目の前になってきて、出産・入院時の荷物も準備し始めました。
助産院から必要なものは教えてもらっていたのですが、雑誌や育児書を見ると、色々なアイテムがたくさん・・・。
絶対必要な入院時のパジャマや産褥パンツなどのほかにも、テニスボールやペットボトルにつけるストローなど、色々なものを準備した結果、入院バッグがいっぱいに・・・。

後々、使わなかったものなどもあるので、見極めが必要ですね。
出産・入院時に用意したものの、一覧(使ったもの、使わなかったもの)は次の通りです。
参考になればいいなぁ・・。

【出産時入院グッズ(冬の出産です)】
※実際使ったものには◎、使わなかったものには×

◎パジャマ(前空き)2枚
◎産褥パンツ 4枚
◎授乳ブラ 3枚 ◎レッグウォーマー 2足
◎5本指ソックス 3足
◎テニスボール・・・かなり使いました!
◎リップクリーム
◎カイロ
◎タオル・バスタオル(入院施設で用意してくれるならいらないかも)
◎赤ちゃんのお洋服

×ペットボトル用ストロー
×T字帯

妊娠期間体験記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析