初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

妊娠3カ月(8週~11週)

めでたく妊婦さんになったねこママですが、妊娠3カ月の前半は特に体調や体重の増減もほとんどなく、ほんとに妊娠してるのか実感できない日々でした。
実感がない分、ちゃんと成長してるよね?気づかないうちに流産してたらどうしよう・・・。と余計な不安を感じてしっていたことを覚えています。

3カ月の後半になると、つわりと闘うはめになったのですが・・・。

そんな、妊娠3カ月(8週~11週)に起きたこと、感じたことをまとめていきます。


<スポンサードリンク>
妊娠3か月に入るころ、つわりってくるのかな~とドキドキしていました。
けれど、8週、9週くらいまでは全くつわりらしい症状はなく、私ってつわりないんだわ~ラッキーくらいに考えていました。

妊娠初期は2週に一度の健診のため、次の健診が待ち遠しくてたまりません。
それとともに次の健診で実は流産してましたなんてことになったらどうしよう・・・・という余計な心配もしてしまうねこママ。
当然この頃には胎動なんて有るわけがないので、検診でしかわが子の存在を確かめる術がないのです。。。

そんな不安に駆られていた頃、2回目の健診の5日後にうっすら出血が!!!
大変だっ!とすぐに病院に駆け込みましたが、問題ないとのこと。
この頃はお腹の赤ちゃんがほんとに元気に成長しているかが心配でしょうがありませんでした。

そんなねこママに不安を一気に蹴散らす「つわり」を神様がプレゼント♪
9週に入るころから、少しづつ吐き気が・・・・。
それからは、何をしてても船酔いのような気分が続くつわりがねこママを容赦なく襲うのでした・・T-T。

つわりについては、妊娠3カ月から4カ月が一番つらかったです。
詳しい話は妊娠4カ月にてまとめてあります。

この頃はつわりもあってか、体重変化もほとんどなし。
夏だったこと&つわりが始まったため、食欲増進どころが減衰していました・・・。

妊娠期間体験記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析