初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

妊娠4カ月(12週~15週)

妊娠中一番つらかったのが、この妊娠4カ月目の一カ月です。
そう、「つわり」がやってきたからです・・・・。
大変だと聞いていたものの、実際自分が体験するまでつわりをなめていたねこママ。
見事にノックダウンされてしまいましたT-T。

そんなつわりに悩んだ、妊娠4カ月(12週~15週)に起きたこと、感じたことをまとめていきます。


<スポンサードリンク>
妊娠4カ月目に入って、つわりの勢いが一気に増し、食事がほとんど食べれなくなりました。
ちょうど夏だったこともあり、ただでさえ食欲が落ちる季節に、延々続く吐き気のためにお仕事がない時はずっと横になっていました。

そんな中、食べることができたものは、ほぼこの三つ!

●トマト
●きゅうり
●スイカ


です。

夏だったこともあり、この3つの食べ物があったおかげで生き延びました(笑)。

それでも、つわりのピークにトマトときゅうりのサラダを食べた直後に全部吐いたりした時は、このまま何も食べれずに死んでまう・・・と思いました。
この三つ以外の食べ物は、口に入れただけで「おえっ」となる始末。

ほんとに辛い夏でした・・・。

一番辛かったのが、スーパーです。
自分は食べれなくても、家族のご飯を作ってあげるためにお買いものに行くのですが、お肉コーナーやお魚コーナーに行くだけで、「おえっ・・・」となります。

鮭の切り身を買うために、お魚コーナーに行き「おえっっ・・・」
態勢を立て直すために果物お野菜コーナーに戻り深呼吸
再びお魚コーナーに行くも「おえっっ・・・」
また、お野菜果物コーナーへ・・・
というループを3回ほど繰り返しました・・・・。

お仕事中も辛かったのですが、人と会っていると気が張るのか、比較的「おえっ・・」っとなる頻度は少なかったように思います。

とはいえ、ねこママのつわりは比較的軽いほうだったらしく、妊娠5か月に入るころには徐々に落ち着き、約1.5カ月ほどでつわりから解放されました♪

つわりの対策として、世の中に色々な情報が出ていますが、はっきりいって私にはまったく効きませんでした・・。
ツボとか、お灸とか、ハーブティーとか・・。

必死で「耐える」と「寝る」のコマンドを押し続けるしかありませんでした・・T-T。

妊娠期間体験記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析