初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

妊娠5カ月(16週~19週)

妊娠5カ月目にはつわりも終わり、かなり快適になりました。
まだお腹もほとんど目立たないため、動くのもそんなに苦ではなかったです。
たまに動きすぎるとお腹が張るかな~と感じていたので、休み休み働いていました♪

そんなに妊娠5カ月(16週~19週)起きたこと、感じたことをまとめていきます。


<スポンサードリンク>
妊娠5カ月から、安定期に入るということもあり、妊婦生活の中でも一番落ち着いて過ごせた期間だったと思います。
日常の動作も普段通りできますし、つわりもない。
ただ、どうしても長時間立ったり、歩いたりするとお腹が張ってくるため、あまり無理はしないようにしていました。

この頃に感じたことが、マタニティマークの重要性です。
マタニティーマークとはこれ↓
maternitymark.gif 妊娠したら、役所で母子手帳と一緒にもらえることが多いと思うのですが、ねこママ最初にもらった時は、「こんなのつけないよね~」と特に気にしていませんでした。

しかし、お腹も少しずつ膨らんできてはいたものの、もともと痩せ型だったねこママは服を着てしまえばまったく妊婦さんだとわかりません。

そんな時、バスや電車でお腹が張って座りたい・・と思ってもなかなか優先席に座る勇気のないねこママ。

ガラガラに空いてればまだしも、横浜ではバスも電車も混んでることが多いのです。。。

そんな時、マタニティマークをぶら下げておけば、優先席に座っていても気にならないし、席を譲ってもらえることもあります。

マタニティマーク、持っててよかった~と何度も思いました。

ただ、一度だけバスに立って乗っていた時に、目の前に座っていたカップルがねこママのマタニティマークを見て、ヒソヒソ話をし始めました。
「あれって妊婦さん?」
「何かこれみよがしに付けてるんだけど・・・」
という声が聞こえてちょっと悲しいやら恥ずかしいやらという気持ちになりました。

シルバーシートなどと一緒で無理に譲る必要はないと思いますが、もうちょっと暖かい目で見てほしいな~と思ったねこママです。


そして、この時期一番うれしかったことが、19週目の終わりごろに初めて胎動を感じたことです!! お昼寝をしようと横になていいると、お腹の中でポコポコッと泡がはじけたような感覚がありました。
一瞬びっくりしてしまい、そのあまりに不思議な感覚に鳥肌が立ってしまいました。

そのうちすぐに胎動の感覚には慣れるのですが、一番最初の胎動を感じた時の感動は今でも忘れません!

こうして、妊娠5カ月目にしてお腹に赤ちゃんがいるんだという実感がかなり湧いてきました!



妊娠期間体験記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析