初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

妊娠6カ月(20週~23週)

妊娠5カ月目の19週にの時に初めての胎動を感じてから、日に日に強く感じるようになってきました。
今年(2010年)の夏は記録的な猛暑だったので、水分ばかり取っていました。
もう少し月齢が進んでいたら、お腹が大きいのに暑くてたまらなかっただろうな~などと考えていたことを覚えています。
この頃までは、体重もほとんど増えていません。+1キロくらいでした。

そんな妊娠6カ月(20週~23週)に起きたこと、感じたことをまとめていきます。


<スポンサードリンク>
妊娠6カ月目の22週頃に、出産を希望していた助産院での検診に移りました。
それまでは、近くの産婦人科で検診していたのですが、そこには分娩施設がなく、また私は助産院での出産を希望していました。

おそらくどこの助産院でもそうだと思うのですが、妊娠初期の健診は病院で受けて、安定期を過ぎたくらいから、助産院での検診に移行するのが一般的のようです。
助産院の健診は、病院とは違いかなりアットホームな雰囲気ですすみました。
もちろん施設によると思いますが、ねこママが行ったところは、診察は畳の部屋で、足の裏のマッサージなどもあり、とてもリラックスして受けることができました。

体重の増加も、+1~2キロ程度だったので、身体の負担もほとんどなく、快適に過ごしていた期間です。

ただ、ねこママの場合はどうやらお腹が張りやすいらしく、助産院で冷たいものや甘いものの摂りすぎに注意とアドバイスを受けました。
自分では、張っているかあまりよくわからなかったのですが、助産師さんの触診では結構固めのお腹だったようです。

この頃から少しずつ仕事の量を減らしていきました。
ねこママは会社員ではなかったので、妊娠6カ月頃からゆっくり目に過ごせましたが、会社員の人などは産休に入れるのが8カ月頃なので、すごいな~と思っていました。

胎動も日を増すごとに強くなり、たま~にびっくりするくらい強く蹴られることもありました。
けれど、胎動を感じるおかげで、赤ちゃんの存在も実感できるので、とっても幸せな期間をすごしていました♪



妊娠期間体験記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析