初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

妊娠7カ月(24週~27週)

妊娠7カ月目に入り、赤ちゃんのエコー画像もかなり人間っぽくなってきました♪
検診で心音を聞くのが楽しみでしょうがなかった時期です。
お腹もだいぶ大きくなり、夜寝ているのがちょっと辛くなってきました。

そんな妊娠7カ月(24週~27週)に起きたこと、感じたことをまとめていきます。


<スポンサードリンク>
妊娠7カ月(24週~27週)になった頃、ちょっと悩んでいたことがありました。
それは、赤ちゃんが逆子だったこと。

一応、28週くらいまでの逆子状態は、逆子とは正式には呼ばないようなのですが、やっぱりちょっと不安になるねこママ・・。
まだまだ赤ちゃんはちっちゃいのでお腹の中でぐるぐる回転します。 なので、自然に治ることが多いらしいのですが、助産院で出産する予定だった、ねこママにとって逆子は一大事!
もし、37週ごろまで逆子なら、病院で産むしかないのだそうです。。
焦ったねこママはこの頃、毎日逆子体操をしていました。

ねこママがやった逆子体操はこちら。

【四つんばい逆子体操】
四つんばいになって、頭と肩をできるだけ下げ、お尻を上に突き出すようなポーズになります。
そのままの状態で5~10分保ち、その後は赤ちゃんの背中が上になるように左右どちらかに横になります。(病院で赤ちゃんの背中がどっち向きか確認してください)これを夜寝る前に1日1回、行う。

【仰向け逆子体操】
お尻の下に枕やクッションなどを入れて仰向けになります。このとき高さが30cmくらいになるようにしましょう。この姿勢を毎日10分間、朝と夜に行う。

赤ちゃんがグルッと大きく動く胎動を感じるたびに、逆子治った!?と思う毎日でした・・。

この頃になって、体重もちょっとづつ増加傾向に・・。
2週間で1キロペースで増えて言っていました。

その他、助産院ではとにかく歩くことを勧められていたので、毎日とはいきませんが、散歩できる日は1時間~2時間歩いていました。
お腹が張ってくると道端で休憩してはいましたが、ちょっと動くのが大変になってきた時期です。

妊娠期間体験記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析