初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

妊娠8カ月(28週~31週)

妊娠8カ月目に入り、28週くらいの時に無事に逆子が治りました。
ほっと一安心したねこママですが、この頃からちょっと体重が気になるようになりました。
お腹もだいぶ大きくなって、夜寝るのが苦しくなってきました・・・。

そんな妊娠8カ月(28週~31週)に起きたこと、感じたことをまとめていきます。


<スポンサードリンク>
逆子が心配だったねこママですが、妊娠8カ月頃には、無事に治っていました。
それまでに、逆子になったり、治ったりを繰り返していたようですが、30週過ぎた頃に逆子でなければ、とりあえず大丈夫ということでした。

妊娠7カ月で紹介した、逆子体操の他に三陰交(さんいんこう)へのお灸もやっていました。
体操とお灸が効いたのかはわかりませんが、とりあえず一安心しました。

しかし、逆子が治って喜んでいるねこママですが、助産院で体重管理に注意を受けました。
妊娠中期まで全然増えなかった体重ですが、妊娠7~8カ月目頃から、どんどん増えていく体重。。。
それでも赤ちゃんが大きくなっているのね~と思っていたのですが、ちょっとペースが速いみたいでした^-^。
28週時点で、妊娠前より+5キロだったのですが、2週に1キロ~1.5キロペースで体重が増えていました。。。

後半もっと赤ちゃんの体重が大きくなるため、今のうちから体重管理に気を付けたほうがいいとのこと。全然体重を気にしていなかったねこママにとってはちょっとショックT-T。
この頃になると、お腹が大きいせいか夜あまり眠れません。
でも、その代わり昼にはずっと寝てしまうというよくわからない状況に・・。
どうやら、夜中の二時間おきの授乳に慣れるために、夜の睡眠のペースを作ろうとしているとか。
う~んお母さんになるって大変だわ、と思ったねこママです。

ちなみに、この頃抱き枕を買いました。
抱き枕があると、寝るのがかなり楽になります!

妊娠期間体験記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析