初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

妊娠9カ月(32週~36週)

妊娠9カ月に入り、体重増加が止まらないねこママ!
一気に大タヌキに変身です!そして、恐れていた妊娠線が・・・・。

そんな妊娠9カ月(32週~36週)に起きたこと、感じたことをまとめていきます。


<スポンサードリンク>
元々小食だったねこママですが、妊娠後期に入ったくらいから、食欲が止まりません・・・。
妊娠中のため当然甘いものやジャンクフードなどは一切食べないようにしているのですが、その代わりにご飯、パンといった炭水化物をものすご~~~く食べていました。

おにぎりなら、一食で大きめのものを5~6個ぺロリ。もちろんおかずは別でしっかり食べます。一食で1.5合くらい食べていたんじゃないでしょうか・・。

そのせいで、体重増加は止まらず、ついに恐れていた妊娠線ができてしまいました。
妊娠線予防クリームなどをしっかり塗っていたにもかかわらず、あまりの急激な体重増加のために妊娠9カ月目にして、できてしまいました。
しかも、お腹と胸両方に・・・。

お腹と胸が巨大になりすぎて、もうほとんど化け物ですT-T。

ちなみに、妊娠線できたくせに何言ってんだと思われるかもしれませんが、お勧めの妊娠線予防クリームはこれ。

エルバオーガニクスのSTMクリーム
めちゃくちゃ香りがよくて、お風呂上がりに塗るととってもリラックスできます♪ 伸びもよく、お肌もしっとりなるので、妊娠線予防には効果があると思います・・・ただ、ねこママの場合は食べ過ぎでこのクリームのキャパオーバーでしたT-T。

この頃、恥骨痛にも悩まされていました。
赤ちゃんの頭がちょうど、恥骨の部分にあたるため、立ちあがった瞬間や歩いているときにズキズキと痛みます。
股関節を柔らかくするような運動をしたのですが、なかなか改善せず、結局恥骨痛は臨月までず~っと続きました。

お腹が大きくなるにつれ、大変なことは増えていったのですが、妊娠生活もあと少しと思うとちょっとさみしい気持ちになっていました。それに加えて、それまでなかったお産に対する不安も少し出てくるねこママ。
この時期は、出産体験記などを読み漁って、心の準備ができるように毎日お産をイメージしていました。

ちなみに、ねこママはソフロロジーに挑戦しました!!
ソフロロジーについては、また別のページで紹介する予定です♪

妊娠期間体験記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析