初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

赤ちゃんの便秘の原因は?

ねこママの赤ちゃんは生後10か月ごろから便秘になってしまいました。
赤ちゃんの便秘の原因ってどんなものがあるのでしょうか。
新生児の時含め、それまでは毎日1回以上たくさんうんちを出していた赤ちゃんが、急に2~3日出なくなり、ひどいときは4~5日出ないことも・・・。

さすがにそんな便秘が続くと、排せつの時にお尻が切れてしまい、とても痛そうに泣いていました。

赤ちゃんの便秘の原因には、色々あるようですが、ここではねこママの体験による赤ちゃんの便秘の原因についてまとめてみたいと思います。(新生児の便秘とは異なり生後6か月以上の赤ちゃんに関する便秘の原因です)


<スポンサードリンク>


honyupmn.gif離乳食が原因
ねこママが最初に疑ったのは離乳食でした。
ちょうど生後10か月くらいから便秘になったねこママの赤ちゃん。
このころ、離乳食が中期食から完了食へと移行しつつある時期で、ご飯も軟飯から大人が食べるご飯に近い柔らか目のご飯をあげはじめた頃でした。

完了食に近くなるにつれ離乳食に含まれる水分は当然少なくなるので、赤ちゃんも便秘をしやすくなるようです。
それ以外にも、それまでは野菜も食べていた赤ちゃんが完了食に近くなると野菜をあまり食べなくなるなど食物繊維の摂取量が減ることも赤ちゃんの便秘の原因の一つになるようです。

しかしねこママの赤ちゃんの場合は、離乳食を柔らか目のものに戻しても便秘は解消されず・・・。離乳食が原因ではないようでした。

honyupmn.gif腹筋が弱い
これは保育園にいる年配の先生に教えてもらったのですが、最近は腹筋が弱いために便秘になる赤ちゃんが増えているんだそうです。
うんちを出す時に入れる力が弱いので、出したくてもなかなか出ず、便意はあるけれど出ないので結局便秘になってしまうということが最近多いとのことでした。

大人でも運動不足が便秘の原因の一つに挙げられているので、赤ちゃんの運動不足による腹筋の力の低下が赤ちゃんの便秘の原因の一つになっているようです。

それを聞いてからねこママの赤ちゃんと毎日腹筋トレーニングをしてみました。
赤ちゃんが寝ている状態で、ママが手を差し出して自分で腹筋を使って起き上がる遊びを日常的に取り入れてみました。
が、すぐに鍛えることはできないので、便秘の原因かどうかはわからずじまいです。
でも、腹筋を鍛えること自体は良いことなので、今でも遊びとして取り入れています。

honyupmn.gifママの母乳
まだ母乳を飲んでいる赤ちゃんには、ママの母乳の質が赤ちゃんの便秘の原因になることも多いようです。
特にママが甘いものを多く採っていると便秘になる可能性が高いんだそうです。
これは、通っていた母乳育児に詳しい助産院の助産師さんが口を酸っぱくしておっしゃっていました。

ねこママの場合、たまに甘いものを食べていたのでこれが原因かな・・・とも思って甘いものをやめたのですが、特に改善されず。もともと生まれてすぐのころからママの食事にはかなり気を使っていたので、ママの母乳の質は関係なさそうでした。

結局ねこママのの場合は、赤ちゃんの便秘に対してこれが原因だっというものは特定できず、赤ちゃんの性質や水分を摂る量が少なかったりするなど色々な要因があったので、一概には決めることはできませんでしたが、とりあえず原因となりそうなものはすべて除いた後に、便秘解消のための「カイテキオリゴ」というオリゴ糖を与えることで便秘は解消しました。

⇒赤ちゃんの便秘の解消方法についてはこちらで詳細にまとめています。

赤ちゃんの便秘記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析