初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

赤ちゃんの便秘解消法~綿棒突っつき作戦~

赤ちゃんの便秘解消方法として、綿棒でお尻を突っついて刺激してあげるという方法は結構メジャーですよね。

やり方はいたって簡単。
大人用の綿棒にベビーオイルやオリーブオイル、マッサージ用のオイルなど滑りをよくするためのオイルをつけ、赤ちゃんのお尻に2~3センチ入れて、くるくる回して刺激してあげるだけです。
中にはすぐにうんちが出る子もいるので、突然のうんち対策にお尻の下に汚れても良いもの(シートや新聞紙など)を敷いておくことをおすすめします。

この赤ちゃんの便秘解消のために行う綿棒浣腸は、腸を刺激してあげる方法なので、うんちが水分不足でカチカチ、コロコロになっていてお尻に栓をした状態の便秘にはあまり効果がないようです。

ねこママの赤ちゃんの場合は、便秘の時も便意はあって綿棒浣腸なしでもお腹は定期的にゴロゴロなるものの、踏ん張っても固いうんちが栓をして出てこないという便秘だったので、綿棒浣腸は威力を発揮しませんでした・・・。


<スポンサードリンク>

赤ちゃんの便秘記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析