初めての出産、育児の体験談をまとめています。本やネットなどにたくさんの情報があふれていますが、出産、育児は一人一人違って当然です。 わたしの体験談も出産・育児の一つの例として参考にしてください。

赤ちゃんの便秘解消法~マッサージ・運動~

赤ちゃんの便秘解消に効果的だと言われているマッサージやお家の中でできる簡単な運動について紹介します。
このマッサージや運動による便秘解消法で腸の動きを活発にしてあげることにより、赤ちゃんが便意を感じてうんちが出るようになるようですので、排便のリズムを作ってあげるために毎日決まった時間にマッサージや運動を取り入れてあげると効果的のようです。


<スポンサードリンク>

honyupmn.gif「の」の字マッサージ
赤ちゃんの便秘対策に効果があると言われている「の」の字マッサージ。
こちらもやり方は簡単です。

赤ちゃんのお腹にママがやさしく手の平を当てて、「の」の字を描く様にマッサージしてあげるだけです。何もつけずに「の」の字にさすってやってもOKですし、マッサージオイルなどを付けて「の」の字にマッサージしてあげてもOK。
このとき、赤ちゃんが痛くない程度にお腹に圧をかけながらマッサージしてあげるのがコツのようです。

こちらも綿棒浣腸同様に、赤ちゃんの腸を動かすためにマッサージをしてあげるもの。
腸の動きが弱い便秘の赤ちゃんには有効らしく、毎日やってあげると便秘が解消される赤ちゃんも結構いるようです。


honyupmn.gif足の運動マッサージ
こちらも腸を刺激するための運動です。赤ちゃんを仰向けに寝かせ、自転車を漕ぐように足をお腹のほうに曲げては伸ばし、曲げては伸ばしということを繰り返します。
あまり激しくやると関節を痛めてしまうので、やさしく楽しく遊びの一環として取り入れるのがお勧めです。

honyupmn.gif腹筋運動マッサージ
これは、ねこママも一番やった運動です。
赤ちゃんが寝ている状態で、ママが手を差し伸べてあげます。
赤ちゃんが腹筋を使って起き上がろうとすると、少しだけママが助けてあげながら起き上がらせます。
これを遊びの中に取り入れてあげると、腹筋によって腸が刺激され、また筋力もつくのでおすすめです。

ねこママの赤ちゃんの場合は、こういったマッサージや運動をした後、赤ちゃんは便意を感じる(お腹が痛くなる)ことが多かったのですが、うんち自体が硬く、コロコロうんちでお尻に栓をした状態だったのでなかなかすっきり便秘解消するには至りませんでした・・。

赤ちゃんの便秘記事一覧


★出産・育児情報サイト★
on-0y.gif
日本最大級の女性限定口コミサイト「ウィメンズパーク」
ねこママも情報収集にいつも利用させてもらってます♪

on-0y.gif
ピジョンインフォ
妊娠・出産に関する総合サイト。とっても勉強になります!

minimid.gif
アトピちゃんママの知恵袋
ねこママは乳児湿疹で悩んだ時に役に立ちました。アトピーかな?っと思ったら是非参考にしてみてください!

minimid.gif
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
なかなか赤ちゃんができない時に、一度読むととっても勉強になりますっ!!

おせち料理特集♪



Powered by NINJA TOOLS

★特集ページ★
QLOOKアクセス解析