1歳でもしっかり食べれるくるみとサツマイモの茶巾絞り作ってみました

| トラックバック(0)

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
さんで、くるみフェスティバルが開催されています^-^。

私も早速くるみで娘ちゃんのおやつを作ってみました!
おやつと言ってもケーキやパンなどの時間と手間のかかるお料理はなかなかできないので、簡単に作れる茶きん絞りです♪

P8212736.JPG

<スポンサードリンク>


大容量の生クルミがお得なお値段で買えるのでとってもおすすめ。↓は500gの生クルミが693円!!

P8212729.JPG

くるみフェスティバルが開催されているcottaさんのサイトを見るとくるみのすごいポイントがよくわかります。マクロビの本などをたまに見るとくるみって結構登場していることが多いので気になっていたのですが、あまり使ったことがありませんでした。

せいぜいくるみパンをたまに食べるくらい。
でも、今回くるみフェスティバルでくるみのすごさを知ってから、娘ちゃんのためにもくるみをもっと食事の中に取り入れようと決心しました!

私がすごいと思ったくるみ情報をcottaさんのサイトから抜粋!


●クルミの魅力1 コレステロール値がゼロ!!
クルミの栄養素の65%を占める資質に良質な多価不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。それなのにコレステロール値はゼロ!悪玉脂肪酸であるトランス脂肪酸は含まれていません。
そのため血中コレステロール値を下げ、心臓病・動脈硬化といった生活習慣病の予防に効果的なのです。

●クルミの魅力2 美容効果とダイエット効果
クルミには食物繊維・ビタミンB1・ビタミンE・鉄分・ミネラルなどが豊富に含まれます。
またクルミ接取により満腹度が増し、ダイエットを続けやすくなったという実験結果も。

●クルミの魅力3 成長期の子供や受験生におすすめ
青魚によく含まれるDHAが、学習能力・記憶力の向上に良いとされるのは良く知られていますが、DHAと同じ仲間のの栄養素がクルミにも豊富に含まれているのです。 毎日青魚を食べるのは難しくても、クルミをおやつにするのは簡単!
片手の平にのる程(大人で約28g)の量が1日の摂取目安です。


で、このクルミ、一日にどのくらい摂取するのが理想かというと、大人で28gなんだそうです。
量ってみるとこのくらい。
P8212730.JPG

手のひらにこんもりって感じです。
P8212731.JPG


これだけのクルミを毎日摂るのはお料理の腕がかなりないと難しいような気がします^-^。
更にまだ小さい娘ちゃんは大きいままだとちゃんと食べれないので、1歳くらいの子でもくるみを食べてもらうにはどうしたらいいかな~と考えたところ。


砕いてみました^-^。28g、砕くと結構カサが減るのでもっとやってもよかったな~と思いました。
生クルミなので、フライパンでローストした後にすり鉢でゴリゴリ。
結構簡単に砕けるので、かかった時間は5分程度。楽でした。
P8212734.JPG

その後、ふかしたサツマイモをつぶして、砕いたクルミを混ぜて、布で絞ってあげれば完成!
とっても簡単クルミとサツマイモの茶きん絞りです♪
P8212741.JPG

ちなみに、布は小さいお子さんがいる家には大量にあると思われるガーゼを使いました。
柔らかいし絞りやすいのでおすすめですよ~。

思いのほかクルミが使いやすいので、から揚げの粉なんかに混ぜてみようかな~と思ってます。
またクルミ料理作ったらレビューしま~す。


cottaさんのクルミフェスティバル期間中にクルミを買ったらクルミレシピ本がついてきますよ~。


(」°ロ°)」応援ポチがぁああ!更新の励みです♪1日1ポチお願いしますっ!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

<スポンサードリンク>
facebook、twitterでシェアしてもらえると管理人がおもらしするほど喜ぶシステムになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

necoが食べた美味しいご飯の話記事一覧

necoが食べた美味しいご飯の話記事一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0u0w.com/mtos/mt-tb.cgi/231


検索


ブログランキング

ランキングとやらに参加しています。
1日1回1ナチュママ。応援ポチすると管理人が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

プロフィール

管理人:neco
necomamaprof.jpg 横浜在住、1娘のママ。
出産・育児をきっかけにナチュラル系オーガニック系のものにハマる。
自営業と育児の傍らで趣味のサイト作成にいそしむ日々を送っています。

img094.gif詳細プロフィールを見る


Twitter  Facebook  RSS FEEDS


問い合わせ





シンシアの罠!

シンシアガーデン 表参道にあるシンシアガーデンのコスメが素敵ママ度が高くて大好きです。
色々使ってるやつからお勧めのものをチョイス。 WEBショップはこちらimg094.gifSINCERE GARDEN


ママバターUVケアアロマイン
ママバターUVケアアロマイン
日焼け止めと虫除けが同時にできる超優れもの!ちびっこにも安心して使えます。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケア
シンシアガーデンママバターUVケア
年中通して使える&子供と一緒に使える安全性と機能性抜群の超お勧めUVケアクリーム!香りなしバージョン。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケアリップ
ママバターUVケアリップ
素敵ママんは唇もしっかりUVケア!!安心成分なのでちびっこが顔面に塗っても気にしない!
img094.gifレビュー記事を読む

アミノ酸をくれ!

アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーに目覚めさせてくれた一本!娘とのお風呂が格段に楽になりました。安全性、髪にも優しいので親子使いがお勧め。
img094.gifレビュー記事を読む

なんか知らんけど人気記事








サイト内の広告について

『ナチュラルママ通信』では記事の一部にアフィリエイトシステムを利用したものがあります。
(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。
その分、良いものは良い、悪いものは悪いと誠実な読者に役に立つ記事作成を心がけています。
当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだいね。