実際どうなの!?ノンシリコンシャンプー&アミノ酸シャンプー!

| トラックバック(0)

いつもとってもお世話になっている「コスメブログで人気のコスメお試しブログ」のSYOさんがかなり気になるエントリー

『ノンシリコンシャンプーって本当にいいの?美容師に聞いた、ノンシリコンシャンプーの真実とは』

を書いてらっしゃっていたので、便乗して私もノンシリコンシャンプー&アミノ酸シャンプーについてちょっと調べてみました!!


最近特に流行っている感のあるノンシリコンシャンプー、更に美容師さんに勧められることが非常に多いアミノ酸シャンプー。
一体何が良くて、何がダメなのか、私なりに調べてまとめてみました!
P6050300.JPG

<スポンサードリンク>


シャンプーの種類って

これはSYOさんもブログで書いてらっしゃるのですが、そもそもシャンプーの種類は大きく分けて3種類に分別できるそうな。


○石油系
○石鹸系
○アミノ酸系


一般的にスーパーやドラッグストアで見かけることが多いのが、石油系のシャンプー
安く作れる上に泡立ちもよくって、髪の手触りもいいから大手メーカーは石油系シャンプーを中心に販売しているところが多いですね。安くて使いやすいのですが、成分によっては髪に悪影響を与えるものもあるようなのでしっかり見極める必要があるようです。


石鹸系シャンプーは、頭皮を清潔に保ってくれるものの、髪に対しては洗浄力が強く、シャンプー後は髪の毛がアルカリ性に傾いてしまうので、弱酸性に戻すためにリンスをしないとキッシキシになってしまうんだとか。

頭皮が脂っこかったりする人には石鹸シャンプーは合うようですが、乾燥肌の人やロングヘアの人にはちょっと洗浄力が強すぎることもあるようです。


最後にアミノ酸系シャンプー、美容室でおすすめのシャンプーを聞くと、私の経験上ですが、ほとんどアミノ酸シャンプーをおすすめされます。
最初に紹介したSYOさんのブログでもやっぱり美容師さん一押しはアミノ酸シャンプーのようです。


アミノ酸シャンプーは洗浄力は弱いものの、pHが中性~弱酸性なのでリンス・トリートメント要らず。髪と肌に優しい天然素材が原料のシャンプー。ただし洗浄力が弱いので二度洗いが必要だったり、天然成分のため値段がとっても高いという面もあります。


シャンプーの種類の見分け方


じゃあ石油系や石鹸系、アミノ酸系はどうやって見分けるのよ~と思ったので、これも調べてみました。

まず石油系シャンプー


ラウリル硫酸塩(Na,K,TEA,アンモニウム)
ラウレス(ポリオキシエチレンラウリルエーテル)硫酸塩(Na,TEA)
ホシレンスルホン酸アンモニウム
パレス-3硫酸塩(Na,TEA)、ステアリン酸グリセル
アルキルエーテル硫酸Na


というものたちが入っていると間違いなく石油系だそうです。
他にも成分はたくさんあるようですが、↑の子たちはとってもよろしくないようなので要チェックです!


SYOさんのブログでは、『ラウリル○○,ラウレス○○、はかなりヤバイ成分』との表記あり。
ラウリル、ラウレスは呪文のように覚えておきたいですっ!!


石鹸系は結構わかりやすくて、シャンプーのラベルやパッケージに石鹸シャンプーと明記してあることが多いようですね。
石鹸シャンプーと明示されていないときは、成分表示を見て、「石けん素地」「カリ石けん素地」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」と書いてあれば石鹸シャンプーだとわかります。


アミノ酸シャンプーは高いけれど、髪にいいというイメージがあるので、こちらもパッケージなどにアミノ酸シャンプーと書いてあることが多いようなのですが、残念ながら石油系のシャンプーにアミノ酸を添加しただけのものもアミノ酸シャンプーと扱われることもあるため見分ける際には注意が必要です!!


まず、成分表記の最初の方に「ココイル~」や「コカミド~」と言った表記があればアミノ酸シャンプーです。(ただしコカミドプロピルベタイン(ラウラミドプロピルベタイン)は
アミノ酸系ではありません。)
しか~し、石油系のところで書いたラウリル・ラウレス~の表記もあるようであれば100%アミノ酸ではなく、石油系との合成シャンプーと判断していいようです。


シャンプーの成分表示は多く含まれているものから順に明記される決まりがあるので、上の方にラウリル・ラウレスを見つけたら要注意です!


じゃあノンシリコンはどうなのよっ!?


それでタイトルにも書いたノンシリコン、最近と~っても流行っていてドラッグストアなんかでもノンシリコンシャンプーがたくさん売られています。


そもそもシリコンは髪の表面をコーティングしてくれ、指通りを滑らかにするために入っているもの。髪が傷んでぱさぱさの人にはとってもありがたい成分です。


じゃあなんで最近はシリコン入りはだめ~ノンシリコンがいいの~という風潮になってきたのかというと、ぶっちゃけシャンプーメーカーが流行らせているだけのような気がします。個人的には。


確かにシリコン入りのものを使うと髪の表面がサラサラになるので、髪本来の状態(傷んでいるかいないのか)に気付きにくくなったり、パーマやカラーの際にうまく液が浸透しなかったりするそうです。
また、洗い流す時に背中などに残るとニキビができやすくなったりするなどなど・・・困ったことも多少起きるのですが、そんなに目の敵にするほど悪い子ではなさそうです。
頭皮の毛穴に詰まってしまうということないんだとか。


もちろん、ノンシリコンの方が髪本来の健康な状態に近づけるとは思うので、よっぽど髪が傷んでパサパサな方の場合は入っていないに越したことはないと思うのですが、それよりも洗浄成分が石油系の怖いラウリル・ラウレス~じゃないかをチェックするほうが重要なのではないだろうか・・。


で、結論


当然と言えば、当然なんですが。
一体どんなシャンプーがいいのかと考えたとき、一番いいのはノンシリコンのアミノ酸シャンプーですと言いたい。


ただ、アミノ酸シャンプーも100%アミノ酸だと洗浄力が弱く泡立ちが悪いので、ラウリル・ラウレス~じゃない弱めの石油系界面活性剤または植物系界面活性剤が少し入ったアミノ酸シャンプーかつノンシリコンがベターなんじゃないかと思っています。


ちなみに私の愛用中のリンレンシャンプー。
P6050298.JPG
凛恋(rinRen)

このことを調べた後に成分表をチェックしたところ。
こんな感じ。


水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンTEA、ラウラミドDEA、ポリクオタニウム-10、ココイルグリシンNa、ユズ果皮油、ユズ果実エキス、ショウガ根油、チャ葉エキス、スサビノリエキス、アロエベラエキス‐1、トウキエキス、ドクダミエキス、レモン果皮油、ライム油、エチドロン酸、エチドロン酸4Na、エタノール、BG、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、フェノキシエタノール


気になる部分は、この子たち。
ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンTEA、ラウラミドDEA、ココイルグリシンNa


石油系界面活性剤不使用と明記してあるので、ラウリル・ラウレスの呪いはないです^-^。
ラウラミドプロピルベタイン:天然成分の界面活性剤
ラウロイルサルコシン:アミノ酸系の洗浄剤
ラウラミドDEA:ヤシ油・パーム核油などの油を加水分解して精製される界面活性剤
ココイルグリシンNa:アミノ酸系洗浄剤


なんと!メインではないけれどアミノ酸系洗浄剤に植物系の界面活性剤を洗浄成分にしたシャンプーだということが判明!
凛恋(rinRen)


よかった。リンレンこれからも使おう・・とちょっと安心。


でもやっぱりアミノ酸100%でノンシリコンも気になる。
今お家ににサンプルがあるアミノ酸シャンプーのuruotte(うるおって)
P9083300.JPG


もう一つ気になっているのが、私の地元熊本の企業「リバテープ製薬」が販売しているアミノ酸シャンプー。アミノ酸シャンプーリマーユ

P9083290.JPG


馬油配合というところで若干おしゃれ感が損なわれているのですが、結構口コミが良いので気になっています。


今使っているリンレンがなくなったら、ちょっとアミノ酸100%のシャンプーにもチャレンジしちゃおうかと思っています!

(」°ロ°)」応援ポチがぁああ!更新の励みです♪1日1ポチお願いしますっ!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

<スポンサードリンク>
facebook、twitterでシェアしてもらえると管理人がおもらしするほど喜ぶシステムになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

記事一覧

記事一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0u0w.com/mtos/mt-tb.cgi/254


検索


ブログランキング

ランキングとやらに参加しています。
1日1回1ナチュママ。応援ポチすると管理人が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

プロフィール

管理人:neco
necomamaprof.jpg 横浜在住、1娘のママ。
出産・育児をきっかけにナチュラル系オーガニック系のものにハマる。
自営業と育児の傍らで趣味のサイト作成にいそしむ日々を送っています。

img094.gif詳細プロフィールを見る


Twitter  Facebook  RSS FEEDS


問い合わせ





シンシアの罠!

シンシアガーデン 表参道にあるシンシアガーデンのコスメが素敵ママ度が高くて大好きです。
色々使ってるやつからお勧めのものをチョイス。 WEBショップはこちらimg094.gifSINCERE GARDEN


ママバターUVケアアロマイン
ママバターUVケアアロマイン
日焼け止めと虫除けが同時にできる超優れもの!ちびっこにも安心して使えます。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケア
シンシアガーデンママバターUVケア
年中通して使える&子供と一緒に使える安全性と機能性抜群の超お勧めUVケアクリーム!香りなしバージョン。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケアリップ
ママバターUVケアリップ
素敵ママんは唇もしっかりUVケア!!安心成分なのでちびっこが顔面に塗っても気にしない!
img094.gifレビュー記事を読む

アミノ酸をくれ!

アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーに目覚めさせてくれた一本!娘とのお風呂が格段に楽になりました。安全性、髪にも優しいので親子使いがお勧め。
img094.gifレビュー記事を読む

なんか知らんけど人気記事








サイト内の広告について

『ナチュラルママ通信』では記事の一部にアフィリエイトシステムを利用したものがあります。
(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。
その分、良いものは良い、悪いものは悪いと誠実な読者に役に立つ記事作成を心がけています。
当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだいね。