美容マニアの間で人気急上昇の『アルガンオイル』、子供にも使えそうだ!

| トラックバック(0)

最近ちょこちょこ目にするようになった『アルガンオイル』。
『アルガンドール』と表記されていたりするのですが、見かけたことありますか?


どうやら美容マニアたちの間では、人気急上昇を通り越して、もはやお馴染みのアイテムになっているんだとか!?
何か名前かっこい~という理由だけで見てたんですが、こいつかなりやる・・・ということに気付いたのでちょっと紹介します。

<スポンサードリンク>


アルガンオイルめっちゃ希少!

リュミエールブラン グラース アルガンオイル

アルガンオイルは、オリーブオイルなどと同様に植物のアルガン樹から取れる実を圧搾してできる天然植物オイルなんだとか。


ビタミンEがオリーブオイルの3~4倍以上、オレイン酸も豊富に含まれていることが一番の特徴らしい。
(オレイン酸は、不飽和脂肪酸の一種で、人の生命維持に重要な成分。 血中コレステロールを減らし、血液の流れを良くする働きあり)


んで、このアルガンオイル、
100㎏の実から1リットルしか取れないんですよ~!


ちなみにアルガン樹は、モロッコの南西部のみに生存していて、一時は絶滅の危機に陥ったほどの貴重な木。


希少すぎないかい??


アルガンオイル何に使えるのか?


とっても貴重なことはわかるのですが、何故そんなに人気なのか、という理由はその使い勝手の良さにありそうです。


オイルというと乾燥対策には有効だけど、べたつきが気になる使用感のものが一般的ですが、アルガンオイルはオイルのくせにかなりさらっとした使用感でべたべたしないんだとか。


なので、使用法としては、

①スキンケア用(化粧水前のブースターとしてなど)
②マッサージ用
③ヘアケア用
④寝癖なおし用(ごく少量)
⑤顔汚れの拭き取り用(子供に)
⑥食用


などなど、守備範囲が広い広い!

特に子供用に寝癖なおしや顔の汚れ拭きに使えるのはいいな、と思った。


うちの娘ちゃん、髪がまだ細いこともあり朝寝癖がすごい・・・・。
水だけではなかなか直らないし、かといって寝癖ウォーターとかはちょっと香りや成分が子供向けじゃない。


顔の汚れ拭きも、ご飯の後や寝起きの目ヤニをとってあげるのが、お水だけではなかなか取れない!無理にこすろうとすると痛がるので結構大変。(私だけなのか??)


寝癖の場合は、ほんのすこ~し髪になじませた後に少量の水で髪を抑えてあげると寝癖解消するらしく、お顔拭きも汚れの部分にオイルをなじませた後でお湯を絞ったタオルなどで拭いてあげると優しいタッチできれいに取れるんだとか!


良いアルガンオイルの選び方

アルガンオイル、まだまだ売っているところは少ないようですが、ネット上で販売されているところでいくつか良さげなところをピックアップ。


アルガンオイルと一口で言っても、製造方法や純度などで良いものと、そうでないものがあるようなので、選ぶポイントもまとめておきます。

◎圧搾方法が機械式の方が酸化の心配がなく高品質
◎非加熱のものを選ぶ(熱で成分壊れちゃうんだそうです)
◎遮光瓶入り
◎アルガンオイル100%

といったところに注目して選べば、アルガンオイルの力を十分発揮してくれそうです♪


楽天などでもアルガンオイルはまぁまぁあるのですが、ちょっとどれがいいか判断が難しいので、良さそうなショップを一部紹介しておきますね。

COSME LABELのリュミエールブラン グラース アルガンオイル

石澤研究所 ナチュレルアルガン ピュアアルガンオイル


このほか、ハンズなどでもアルガンオイルは売っているようなので、気になる方は探してみてください^-^。
ハンズでアルガンオイルを探してみる

(」°ロ°)」応援ポチがぁああ!更新の励みです♪1日1ポチお願いしますっ!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

<スポンサードリンク>
facebook、twitterでシェアしてもらえると管理人がおもらしするほど喜ぶシステムになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

記事一覧

記事一覧

記事一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0u0w.com/mtos/mt-tb.cgi/297


検索


ブログランキング

ランキングとやらに参加しています。
1日1回1ナチュママ。応援ポチすると管理人が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

プロフィール

管理人:neco
necomamaprof.jpg 横浜在住、1娘のママ。
出産・育児をきっかけにナチュラル系オーガニック系のものにハマる。
自営業と育児の傍らで趣味のサイト作成にいそしむ日々を送っています。

img094.gif詳細プロフィールを見る


Twitter  Facebook  RSS FEEDS


問い合わせ





シンシアの罠!

シンシアガーデン 表参道にあるシンシアガーデンのコスメが素敵ママ度が高くて大好きです。
色々使ってるやつからお勧めのものをチョイス。 WEBショップはこちらimg094.gifSINCERE GARDEN


ママバターUVケアアロマイン
ママバターUVケアアロマイン
日焼け止めと虫除けが同時にできる超優れもの!ちびっこにも安心して使えます。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケア
シンシアガーデンママバターUVケア
年中通して使える&子供と一緒に使える安全性と機能性抜群の超お勧めUVケアクリーム!香りなしバージョン。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケアリップ
ママバターUVケアリップ
素敵ママんは唇もしっかりUVケア!!安心成分なのでちびっこが顔面に塗っても気にしない!
img094.gifレビュー記事を読む

アミノ酸をくれ!

アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーに目覚めさせてくれた一本!娘とのお風呂が格段に楽になりました。安全性、髪にも優しいので親子使いがお勧め。
img094.gifレビュー記事を読む

なんか知らんけど人気記事








サイト内の広告について

『ナチュラルママ通信』では記事の一部にアフィリエイトシステムを利用したものがあります。
(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。
その分、良いものは良い、悪いものは悪いと誠実な読者に役に立つ記事作成を心がけています。
当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだいね。