ポプラディア大図鑑 ワンダ(WANDA)動物に2歳児食いついた!

| トラックバック(0)

P3116903.JPG


ポプラディア大図鑑 WONDA(ワンダ)買ってみました。
パンダじゃないんですよ、ワンダです。


表紙思いっきりパンダで、図鑑の名前もパンダに見間違えたので最初パンダ専門の図鑑と勘違いしました。
当然そんなことはなく、動物図鑑でした。

<スポンサードリンク>


最初の図鑑はとりあえず動物図鑑

小さい子が最初に興味を持つのって動物だったりすることが多いように勝手に思っているのですが、うちの娘ちゃんも動物大好きっこです。


もうすぐ2歳の娘ちゃん、最近見たものや聞いたものを何でも真似して覚えてくれるので、調子に乗って図鑑を買ってあげました。


色々あって迷ったのですが、最初はとりあえず動物図鑑。
ポプラディア図鑑のWONDAを選びました。

動物図鑑にポプラディア図鑑を選んだ理由

子供向けの動物図鑑って、ポプラディアのほかにも学研や小学館などなど色んな所から出ていてどれにしようか迷ったのですが、見比べた結果ポプラディアの動物図鑑にしました!


理由は3つ

◎オールカラーだった
動物図鑑を見比べると、マイナーな動物のページは白黒だったものが多かったのに対して、WONDAはオールカラーでした。

2歳の娘ちゃんは「これ何色?」って聞く遊びも大好きなので、オールカラーは重要です!


ちなみに、図鑑の写真やイラストは撮り下ろし、描き下ろしなんだそうです。
常識なのかもしれませんが、ものすごい量なので単純に感動しました!


◎2012年発刊だから最新の研究データが反映されている
このポプラディア大図鑑は去年2012年の11月に発刊されたばかりのものです。
同時に昆虫、星と星座も発刊されています。


哺乳類は毎年20種類くらいが新種として発見されているんだそうです!
こういう図鑑の内容って本当に日進月歩だと思うので、最新のデータが反映されているものがいいですよね。


ちなみに、2013年の3月に『植物』、『鉄道』、それ以降も『恐竜』『魚』『水の生きもの』『宇宙』などなどが発売されるみたいです!


◎パンダが目立ちすぎていた
表紙のインパクトが大きかったというのも否めません。
だってパンダ専門の図鑑だとほんとに思ったんです・・・・。


でも他の図鑑がトラとかライオンが表紙だったのに対して、女の子なのでパンダが表紙のほうがうれしいみたいです^-^。


表紙にも色々動物が小さく描かれているので、娘ちゃんは表紙を見て動物の名前を言って楽しんでいます。


2歳児に図鑑は早すぎないか?

最初図鑑を買う時、ちょっと2歳の娘ちゃん(正確には1歳11か月)には早すぎないかな・・・とも思ったのですが、買ってみてそんな懸念は吹き飛びました。


食いつきがすごいです!
「ぞうは?」「きりんは?」「パンダは?」と次々と動物の名前を言って、ママが図鑑をめくって見せてあげるとすんごい喜びます。


マイナーな動物も名前を読むと真似して読んでくれます。


そしてなぜかお気に入りの動物が「さい」だということに気づきました^-^;。
女の子なんですが、なぜ「さい」??
娘ちゃんの新しい一面発見です。


夜寝る前に毎日絵本を読んでいますが、図鑑を買ってからは、とりあえず図鑑を持ってきます^-^;。すんごい重いんですけど頑張って持ってくるので、毎日図鑑を眺めて眠りについています。

そのうち『星と星座』『植物』あたりを追加で買う予定です。
男の子だったら『昆虫』『鉄道』あたりも喜ぶんでしょうね~。
私は『昆虫』は・・・・・・怖くてページが開けませんでした^-^;。


ネットで何でも調べられる時代ですが、質の高い写真・イラストと説明が一緒になった紙の図鑑はまだまだ活用できますね!
知らない動物に出会えるのも楽しいです。

ポプラディア大図鑑 ワンダ(WANDA)は主要書店で販売されています。

(」°ロ°)」応援ポチがぁああ!更新の励みです♪1日1ポチお願いしますっ!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

<スポンサードリンク>
facebook、twitterでシェアしてもらえると管理人がおもらしするほど喜ぶシステムになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

育児に関する話記事一覧

育児に関する話記事一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0u0w.com/mtos/mt-tb.cgi/407


検索


ブログランキング

ランキングとやらに参加しています。
1日1回1ナチュママ。応援ポチすると管理人が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

プロフィール

管理人:neco
necomamaprof.jpg 横浜在住、1娘のママ。
出産・育児をきっかけにナチュラル系オーガニック系のものにハマる。
自営業と育児の傍らで趣味のサイト作成にいそしむ日々を送っています。

img094.gif詳細プロフィールを見る


Twitter  Facebook  RSS FEEDS


問い合わせ





シンシアの罠!

シンシアガーデン 表参道にあるシンシアガーデンのコスメが素敵ママ度が高くて大好きです。
色々使ってるやつからお勧めのものをチョイス。 WEBショップはこちらimg094.gifSINCERE GARDEN


ママバターUVケアアロマイン
ママバターUVケアアロマイン
日焼け止めと虫除けが同時にできる超優れもの!ちびっこにも安心して使えます。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケア
シンシアガーデンママバターUVケア
年中通して使える&子供と一緒に使える安全性と機能性抜群の超お勧めUVケアクリーム!香りなしバージョン。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケアリップ
ママバターUVケアリップ
素敵ママんは唇もしっかりUVケア!!安心成分なのでちびっこが顔面に塗っても気にしない!
img094.gifレビュー記事を読む

アミノ酸をくれ!

アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーに目覚めさせてくれた一本!娘とのお風呂が格段に楽になりました。安全性、髪にも優しいので親子使いがお勧め。
img094.gifレビュー記事を読む

なんか知らんけど人気記事








サイト内の広告について

『ナチュラルママ通信』では記事の一部にアフィリエイトシステムを利用したものがあります。
(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。
その分、良いものは良い、悪いものは悪いと誠実な読者に役に立つ記事作成を心がけています。
当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだいね。