厄払いって楽しい!@鎌倉鶴岡八幡宮

| コメント(2) | トラックバック(0)

P1106981.JPG

1981年生まれ、今年32歳のnecoです。
どうやら2013年は本厄らしいと気づいたので、早速鎌倉の鶴岡八幡宮へ行って厄払いをしてきました。


なぜ、鎌倉かと言うと、大きな神社で一番家から近かったからです^-^。


本来は、氏神様のところでお願いするのが一番良いのですが、私は横浜に来てまだ年数が浅いのでとりあえず大きいところに行ってみました。

<スポンサードリンク>


お正月は厄払いする人が一番多い時期

厄払いは、その年の節分前までにするのがいいらしく、お正月(1月中)に厄払いをする人がとっても多いみたいです。


鎌倉の鶴岡八幡宮も、厄払いで来てる人たくさんいました!


境内の右側に、厄払い受付用紙を書くテントが設けられていますが、たくさんの人がせっせと申込み用紙を書いていました。
P1106983.JPG


私と同じように、みんな厄払いをしたいのか!と思うと変な連帯感を感じました(一方的に)。


厄払いにも事務的なシステムが構築されていた!


申込み用紙を書て、お金を払います。
神社に収める料金は「初穂料」というんですよね。
読み方は「はつほりょう」で合っているはずですが、間違っていたら恥ずかしいので人前ではあまり言いたくないです。

でもたぶん合ってます。


鶴岡八幡宮の初穂料は5,000円から。
一つの祈願につき5,000円なので、厄除けと方位除けと交通安全ととか色々欲張るとお財布がさみしくなるので、私は今回の目的である厄除けだけお願いしました。


そして、申込み用紙を渡して初穂料を支払うと、祈祷中に首にかける布と問い合わせカードをもらいました!
kamakura1.JPG

この番号で、最後に渡されるお札を照合するそうな。
大きい神社は事務的な仕組みも作っておかないと大変なんですね~。


いよいよ鶴岡八幡宮の本殿へ!

そして、いよいよなが~い階段を上って、本殿へと向かいます。
yakuyoke (2).JPG


いつものお参りはまっすぐ正面の門をくぐりますが、祈祷の人は右側にある入り口から入ります。
yakuyoke.JPG


いつも入れない場所に入れるとなると、俄然わくわくします♪
普段のお参りの時に、賽銭箱の奥でドンドコ太鼓を鳴らしながら祈祷している姿を見たことはありましたが、自分もあの中に入れるんだ~と無駄にテンションが上がります!!


そしてここからは撮影できません。


同い年っぽい女子がすごい多かった!


中に入ると、かなり広めの待合室がありました。
畳に座るところと椅子に座るところと分かれていて、私は畳のところでちょこんと座って待ちました。


冬なのでホットカーペットが敷いてあって暖かかったです。


そして、やっぱり厄払いに来ているらしい、女子がたくさん!
しかも同い年くらいの女子が多かったのでみんな厄払いに来たのね・・・とまたもや連帯感を一方的に感じてしまいました。


その他スーツ姿のおじさん集団や赤ちゃん連れの方も多かったです。


そして、時間になるとアナウンスで呼び出されます!
本名で呼ばれます!
会社で来ている人は会社名と役職まで呼ばれます!!


先ほど書いたスーツ姿のおじさん集団は、某大手バス会社の社長さんでした!
社長さんの名前が呼ばれたとき、周りの人がちょっとざわざわなってました。
私もそのざわざわに加わりたかったのですが、1人で来ていたのでぐっと我慢です。


誤算!祈祷中は正座だ!


自分の名前が呼ばれて、本殿の中へ、30人くらいが一気に呼ばれた感じです。


そして、中に座って初めて気づきました!
「しまった!祈祷中は正座だ!!」


何も考えずに普通にジーンズで来てしまいました・・。
足がしびれて立てなくなってしまわないかとても不安でした。。。。
厄除けなどの祈祷に行く場合はジーンズはやめといたほうがいいよとお伝えしておきたいです。


祈祷自体は10分ほど。私の足は何とかしびれず耐えてくれました。


神主さんが「かしこみかしこみ~」としっかり祓ってくれました!!

無事に祈祷を終えお札とお下がりを手に入れた!

終わると待合室の方に戻って、問い合わせカードを渡し、名前を告げると神符(おふだ)がもらえます。お家の中に置いておくものと、お財布などの中に入れておくためのお守りみたいなものももらいました!


そして、一緒におさがりというお菓子が入っていた。

kamakura2.JPG「麩やき」って書いてありましたが、モナカの外側だけ見たいなサクサクお菓子でした。
素朴な味で美味しかったですよ~。ご家族でおあがりくださいって書いてあったので、娘ちゃんとパパにも食べてもらいました。


お菓子にもご利益があるのだろうか・・・・。


今回の厄払いが楽しかったので来年もやる!


今回初めて厄払いをしてみて、普段入れない場所に入れたり、一緒に厄払いに来ている人を眺めたり、そして何より厄払い後のすっきり爽快感が楽しすぎたので、来年も必ずやろうと心に決めました!


まぁ来年は後厄だから絶対やったほうがいいのですが、それ以降も今度は家族一緒にできるかな・・・と思っています。


今は娘ちゃんが小さいので寒空の中来るのは大変だけど来年からは余裕ができそうです。


来年から家族一緒に年始からすっきり爽快厄払いして、一年楽しく過ごせるようにするぞと心に決めた2013年の始まりでした!

(」°ロ°)」応援ポチがぁああ!更新の励みです♪1日1ポチお願いしますっ!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

<スポンサードリンク>
facebook、twitterでシェアしてもらえると管理人がおもらしするほど喜ぶシステムになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お誕生日とか結婚記念日とかお祝いに関する話記事一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0u0w.com/mtos/mt-tb.cgi/409

コメント(2)

おお行って来ましたか、鶴ヶ岡八幡宮は私も行こうかなぁと思っています。
そうかぁ正座ですか、神田明神は椅子なんですよ。

…そうか正座か…(;´∀`)

>みちるさん

そうなんですよT=T。
私も娘のお宮参りに行ったとイスだったので油断していました。

場所によって色々なんですねぇ。


検索


ブログランキング

ランキングとやらに参加しています。
1日1回1ナチュママ。応援ポチすると管理人が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

プロフィール

管理人:neco
necomamaprof.jpg 横浜在住、1娘のママ。
出産・育児をきっかけにナチュラル系オーガニック系のものにハマる。
自営業と育児の傍らで趣味のサイト作成にいそしむ日々を送っています。

img094.gif詳細プロフィールを見る


Twitter  Facebook  RSS FEEDS


問い合わせ





シンシアの罠!

シンシアガーデン 表参道にあるシンシアガーデンのコスメが素敵ママ度が高くて大好きです。
色々使ってるやつからお勧めのものをチョイス。 WEBショップはこちらimg094.gifSINCERE GARDEN


ママバターUVケアアロマイン
ママバターUVケアアロマイン
日焼け止めと虫除けが同時にできる超優れもの!ちびっこにも安心して使えます。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケア
シンシアガーデンママバターUVケア
年中通して使える&子供と一緒に使える安全性と機能性抜群の超お勧めUVケアクリーム!香りなしバージョン。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケアリップ
ママバターUVケアリップ
素敵ママんは唇もしっかりUVケア!!安心成分なのでちびっこが顔面に塗っても気にしない!
img094.gifレビュー記事を読む

アミノ酸をくれ!

アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーに目覚めさせてくれた一本!娘とのお風呂が格段に楽になりました。安全性、髪にも優しいので親子使いがお勧め。
img094.gifレビュー記事を読む

なんか知らんけど人気記事








サイト内の広告について

『ナチュラルママ通信』では記事の一部にアフィリエイトシステムを利用したものがあります。
(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。
その分、良いものは良い、悪いものは悪いと誠実な読者に役に立つ記事作成を心がけています。
当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだいね。