入園・入学に必要な名前シール・スタンプの準備がめんどい人こそ早めに準備を!

| トラックバック(0)

桜 Cherry blossom


4月から入園・入学する子供をお持ちのママさん。
まだ2月だからといって、まったり猫の日を楽しんでいると、チョッ早で4月が来ます。(体験談)


よっぽどの素敵ママは別として、私のように初心者かつ性格がおおざっぱな人間は入園時の最大の試練、入園児の万物への名入れでガチで泣きます。

<スポンサードリンク>


私の場合は保育園への入園だったので、おそらく小学校への入学時は更に名入れの試練が半端ないレベルに達することが予想されるのですが、とりあえずの私の経験をもとに、入園・入学時の名入れと言う名の苦行について、まとめてみました。


入園時に名入れが必要なもの



※写真は内容と一切関係ありません。猫の日だから入れてみただけです。

●ありとあらゆる服
保育園に着せていくありとあらゆる服への名入れが必要になります。


最初こそかわいくしたい、かわいくしたい、かわいくした。。。と思っていても次から次に現れる新たな服の出現により、最終的には服のタグに名前を書くことになります。



服のタグにサインペンで名前を書くということが耐えられない方は、最初にありとあらゆる服にかわいい名前をアイロンなどで焼き付けてやる必要があります。


●ありとあらゆるタオル

保育園児はとにかくタオルを使います。


NO TOWEL NO LIFE。
園児の生活はタオルに始まり、タオルで終わると言っても過言ではないくらいタオルを消費します。


私の場合は1日に4枚必要でした。

1日でもお洗濯ができないと、タオル不足に陥る危険な環境下なので、最低12枚のタオルに最初に名入れが必要となります。


ご自宅の洗濯機が乾燥機つきなら8枚で済むかもしれないですね!うらやましい!!


●ちびっこちゃんはオムツorオムツカバー
うちは、まだオムツが取れていない時期に保育園スタートだったので、オムツにも毎日の名前入れが必要でした。


ちなみに、布おむつ派な保育園だったので、1日に3~4枚のオムツカバー、&もしものための紙おむつ4枚くらいが常備品でした。


●お食事エプロン
年齢が大きい子は不要なのかもしれませんが、ちびっこちゃんの食事風景はほぼ戦争なので、飛び散る食材を受け止めてあげるエプロンが必須です!!

布のタイプやらビニールのタイプやら園によって指定のものが異なることもあるようなので、素材に応じた名前付けが必要ですね。


もちろん、サインペン1本でも行けます。


●コップ、歯ブラシ類
食事中に使うコップや、食後の歯ブラシにも当然名前を書かなければいけません。


そうです、コップや歯ブラシの野郎どもはサインペンで書くとすぐに名前部分が消滅するという特性があるため、サインペンで乗り切りたい場合は上からテープを張る必要があります。


●布団カバー
個人的に最大の難所がこれ、布団カバーでした・・・。


いや、名前を書いた布を縫いつけたりアイロンでくっつけたりすればいいだけなのですが、大物ってすごくめんどくさいです。


●通園バッグその他手作りもの
通園バッグやその他手作りものに関しては名前付け以前に、無から作り出さなければならないという完全に私のキャパ越えの代物なので、今回は省きます。


可愛く名前付けしたいなら早めの準備が必須


と、このように、初心者ママにとっては直前にガチで泣くほどの名前付けの試練が待ち受けています。


そして、3月中旬ごろになって、いざ名前付けの儀式じゃ!!と張り切った際に、どうせなら可愛く名前付けをしてあげたいという欲がむくむくむくむくと湧きあがってきます。(体験談)

んが!!!!!!
可愛く名前付けをするアイテム・・・・


あいつら、めっちゃ発送に時間かかります!!!!

なぜなら、それぞれの名前でスタンプなりシールなりを作ってもらわなければいけないからです!


もちろん、名前部分は自分で書いて、マークや装飾だけかわいくしたいという場合は別ですが・・・。


名前部分も入れた名前シールやスタンプは、私が調べた限りですが、早いところで1週間~10日、遅いところでは2週間以上かかります。


つまり、3月中旬ごろに名前付けの儀式をしようと思い立ち、かわいい名前付けスタンプやらシールを物色するとすでに、間に合わなくなってしまうということが予想されます。(体験談)


ちなみに、名前付けシールやアイロン、スタンプなどの種類が豊富で人気のあるたまひよSHOPやベルメゾンは通常で2週間~3週間待ちです。(2月22日猫の日調べ)

たまひよSHOPimg094.gifたまひよSHOPの名前付けアイテム
icon
ベルメゾンの名前付けアイテムimg094.gifベルメゾンの名前付けアイテム
icon


その他、シャチハタから出ている、自分で文字を入れ込むタイプのスタンプもあります、1,000円という名前入れグッズの中では激安な部類に入って納期のすぐのようですが、カワイさはないです。


ぶっちゃけ神具サインペンでも行けます


可愛くしたいという欲求さえ捨てれば、神具サインペンでどうにでもなります。

ただ唯一、ふわふわなタオルだけはタグがないタイプは名前が書けないので注意が必要です。


私は保育園入園当初、かわいい名前入れグッズの購入が間に合わず、最初はサインペンで切り抜けましたが、周りの子のかわいく名前が書いてあるのを発見して若干凹みました。


気にしない人はいいのですが、初心者ママだったので、自分の準備不足に凹みました。。。



名前付けでガチ泣きするママさんが出ないように、祈るばかりです。

(」°ロ°)」応援ポチがぁああ!更新の励みです♪1日1ポチお願いしますっ!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

<スポンサードリンク>
facebook、twitterでシェアしてもらえると管理人がおもらしするほど喜ぶシステムになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

育児に関する話記事一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0u0w.com/mtos/mt-tb.cgi/456


検索


ブログランキング

ランキングとやらに参加しています。
1日1回1ナチュママ。応援ポチすると管理人が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

プロフィール

管理人:neco
necomamaprof.jpg 横浜在住、1娘のママ。
出産・育児をきっかけにナチュラル系オーガニック系のものにハマる。
自営業と育児の傍らで趣味のサイト作成にいそしむ日々を送っています。

img094.gif詳細プロフィールを見る


Twitter  Facebook  RSS FEEDS


問い合わせ





シンシアの罠!

シンシアガーデン 表参道にあるシンシアガーデンのコスメが素敵ママ度が高くて大好きです。
色々使ってるやつからお勧めのものをチョイス。 WEBショップはこちらimg094.gifSINCERE GARDEN


ママバターUVケアアロマイン
ママバターUVケアアロマイン
日焼け止めと虫除けが同時にできる超優れもの!ちびっこにも安心して使えます。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケア
シンシアガーデンママバターUVケア
年中通して使える&子供と一緒に使える安全性と機能性抜群の超お勧めUVケアクリーム!香りなしバージョン。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケアリップ
ママバターUVケアリップ
素敵ママんは唇もしっかりUVケア!!安心成分なのでちびっこが顔面に塗っても気にしない!
img094.gifレビュー記事を読む

アミノ酸をくれ!

アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーに目覚めさせてくれた一本!娘とのお風呂が格段に楽になりました。安全性、髪にも優しいので親子使いがお勧め。
img094.gifレビュー記事を読む

なんか知らんけど人気記事








サイト内の広告について

『ナチュラルママ通信』では記事の一部にアフィリエイトシステムを利用したものがあります。
(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。
その分、良いものは良い、悪いものは悪いと誠実な読者に役に立つ記事作成を心がけています。
当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだいね。