『デザインあ展』2歳児と行って来た@東京ミッドタウン

| トラックバック(0)

P3179574.JPG


日曜日、2歳児と一緒に東京ミッドタウン21_21DESIGN SIGHTで開催されている『デザインあ展』に行ってきました。


NHKの教育番組を良く見るというちびっこのママさんはきっと見たことがある、あの『あ』です。


大人でも『はっ!!!』とデザインについて新しい視点を与えてくれるあのスンバらしい番組『デザインあ』の展、かなり期待して乗り込みました。

<スポンサードリンク>


エントランスからしてアグレッシブに『あ』が攻めてくる

会場の21_21DESIGN SIGHTに入ると、すぐにチケット売り場。
2歳児は無料なので大人二人分2,000円を支払って、速攻中へ。


しょっぱなから『あ』が攻めてきました。
P3179578.JPG


壁に『あ』がいるのです。
いっぱい『あ』がいるのです。


こんな壁の『あ』を見られてじっとしておく子供がいるでしょうか?
いやいません。


2歳児速攻『あ』を触りまくって見事に引き抜いていました・・。
周りを見ると床に引き抜かれた『あ』がいくつも・・・。
(観賞用なので引き抜いちゃだめです。でもすぐに壁にはめ込めます。)



壁の『あ』に目をとられながら3歩くらい進むと、撮影用の『あ』の登場です。
立体的な『あ』ですが、
P3179579.JPG


正面少し下から撮影すると、見事に『あ』に入り込んだ2歳児の写真が撮れました!!
P3179581.JPG


これは楽しい!!!
5~6人並んでいましたが、すいすい進むので待たずに撮影できました。


階段を下りても『あ』がいっぱい

エントランスを過ぎて、少し階段を下りると、そこにも『あ』がいっぱいです。
壁にかけられたたくさんの『あ』。老若男女(たぶん)色んな人が書いた『あ』のデザインが飾ってあります。


P3179589.JPG
みんなアグレッシブに『あ』のデザインをしていて、絵心がなさすぎるnecoとしては『すごい』という言葉しか出てこないアグレッシブさでした。

そして隣の壁にも巨大な『あ』が投影されています。
P3179588.JPG


壁の前に立って、身体を動かすとその動きに応じた『あ』が壁に投影され、どれだけ『あ』に近づけたかが点数で表示されます。
P3179597.JPG
necoは80点とかなりアグレッシブに身体で『あ』を表現できたと思っていたのですが。何も考えずにさらにアグレッシブに身体を動かしていた娘ちゃんがより高得点をはじき出していたのでちびっこってすごいと思った次第です。


『デザインあ』の中に入り込んだ感じ

更に進むと四方をスクリーンに囲まれたお部屋登場です。
中央には日常生活でよく見る物体が置いてあります。
かなりシュールな雰囲気の部屋。
P3179602.JPG


この部屋の『あ』のアグレッシブさは尋常ではありません。
全力で『あ』が攻めてきます。
P3179605.JPG


全力疾走の『あ』を鑑賞する機会はなかなかないですね。
P3179607.JPG


そうかと思えば世界が赤になったりと、『あ』が消えた後でもアグレッシブに攻めてきます。
P3179609.JPG


番組の『デザインあ』を見ている人なら、まさに『デザインあ』の世界に入り込んだと錯覚してしまうようなシュールかつセンスに溢れたお部屋でした。


2歳児の娘ちゃんは最初『あ』のアグレッシブさに若干ビビっていましたが、すぐになれて『ま~るとしっかっく♪』と番組の『デザインあ』で良く聞く歌を歌っていました。


『デザインあ展』メインホールでデザイン観察しまくり

メインホールに入るとまず目に飛び込んでくるのが寿司です。
P3179631.JPG


巨大寿司~ミニ寿司と目が釘付けです。
P3179634.JPG

娘ちゃんはやっぱりちびっこなので、小さいのが気に入った様子。
P3179640.JPG


寿司的積み木でお寿司屋さんごっこができるブースもあり。
ここはちびっこで大賑わいでした。
P3179658.JPG


とにかく寿司推しがすごかったので、やっぱり六本木という場所柄、ギロッポンデシースー的な定番のネタを思い浮かべずにいられないセンス0のnecoでした。


これは本のタイトルの上下をしっちゃかめっちゃかにしてやるコーナー。
P3179672.JPG


娘ちゃんが作り出したタイトルは『ガリバー嫁入り』
あまりのシュールさに『この子は天才やで!』と思わずにはいられない親ばかっぷりを発揮してきました。
P3179671.JPG


そろそろ疲れてきたので巻いていきます。


どんぶりや湯呑、カップヌードルなどの表面デザインを分解したらこうなるで的な展示。
P3179687.JPG


金。
P3179690.JPG


金。
P3179696.JPG


イス。
P3179719.JPG


イスのデッサン。
P3179723.JPG


NADO・NADO。他にもたくさん。デザインがいっぱい!!!!



大人はもちろんかなり楽しいのですが、さすが教育番組発の展示会なので、子供が楽しめる仕掛けがいたるところにあって、2歳児の娘ちゃん大満足です。


家族で『あ』を全力で楽しみたいという欲望を満たしてくれる素晴らしい『デザインあ展』でした!


『デザインあ』展


P3179571.JPG


最後に『デザインあ』展の概要。

公式サイトはこちらimg094.gifデザインあ展

タイトル: 企画展「デザインあ展」

会期:
2013年2月8日(金)〜2013年6月2日(日)

休館日:
火曜日(4月30日は開館)

開館時間:

11:00〜20:00(入場は19:30まで)
*3月16日(土)より「デザインあ展」終了の6月2日(日)までは10:30〜20:00に変更します
*3月23日(土)は六本木アートナイト開催に合わせ、通常20:00閉館のところを特別に24:00まで開館延長します(最終入場は23:30)


入場料:

一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料
*15名以上は各料金から200円割引
*障害者手帳をお持ちの方と、その付き添いの方1名は無料
その他各種割引についてはウェブサイトをご覧ください

東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内

大きな地図で見る


かなり人気の展示会らしく混雑時は入場調整などがあるようです。
今回は日曜日のお昼すぎ13時頃に行きましたが、そこそこ混んでいたという印象。
展示物も少しだけ並ぶところがありましたが、ストレスなく回れるくらいの混雑具合でした。


おそらく春休みに入ると混雑度がアップすると思われます。


以上 『デザインあ展』2歳児と一緒の潜入レポートでした。

(」°ロ°)」応援ポチがぁああ!更新の励みです♪1日1ポチお願いしますっ!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

<スポンサードリンク>
facebook、twitterでシェアしてもらえると管理人がおもらしするほど喜ぶシステムになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

記事一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0u0w.com/mtos/mt-tb.cgi/481


検索


ブログランキング

ランキングとやらに参加しています。
1日1回1ナチュママ。応援ポチすると管理人が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

プロフィール

管理人:neco
necomamaprof.jpg 横浜在住、1娘のママ。
出産・育児をきっかけにナチュラル系オーガニック系のものにハマる。
自営業と育児の傍らで趣味のサイト作成にいそしむ日々を送っています。

img094.gif詳細プロフィールを見る


Twitter  Facebook  RSS FEEDS


問い合わせ





シンシアの罠!

シンシアガーデン 表参道にあるシンシアガーデンのコスメが素敵ママ度が高くて大好きです。
色々使ってるやつからお勧めのものをチョイス。 WEBショップはこちらimg094.gifSINCERE GARDEN


ママバターUVケアアロマイン
ママバターUVケアアロマイン
日焼け止めと虫除けが同時にできる超優れもの!ちびっこにも安心して使えます。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケア
シンシアガーデンママバターUVケア
年中通して使える&子供と一緒に使える安全性と機能性抜群の超お勧めUVケアクリーム!香りなしバージョン。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケアリップ
ママバターUVケアリップ
素敵ママんは唇もしっかりUVケア!!安心成分なのでちびっこが顔面に塗っても気にしない!
img094.gifレビュー記事を読む

アミノ酸をくれ!

アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーに目覚めさせてくれた一本!娘とのお風呂が格段に楽になりました。安全性、髪にも優しいので親子使いがお勧め。
img094.gifレビュー記事を読む

なんか知らんけど人気記事








サイト内の広告について

『ナチュラルママ通信』では記事の一部にアフィリエイトシステムを利用したものがあります。
(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。
その分、良いものは良い、悪いものは悪いと誠実な読者に役に立つ記事作成を心がけています。
当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだいね。