子供の『文章力』を伸ばしたいママは必読!齋藤孝さんの『人を動かす文章術』

| トラックバック(0)

P3269953.JPG


毎日ハレンチなことばっかり書いてる気がしますが、
ワタシチャントホンヨメルヨ。
マジメナホンヨメルヨ。


先日読んで、こいつぁいいっ!
と思ったのが、テレビでも良く見かける齋藤孝さんの
『誰も教えてくれない 人を動かす文章術』
という本。


この本はいつもお世話になっている、わかったブログのかん吉さんが超絶おすすめしていたので読んでみました。


かん吉さんは、私がにゃん吉さんと呼びかけても全く突っ込んでくれない、揺るぎないスルー力を持ったビジネスマンですが、この本は子供を持つママこそ読むべきであるからして、と思わずにはいられない良書でした。

<スポンサードリンク>


作文・小論文・就活の自己PRなどなど 子供の文章力は高ければ高いほどいいにきまっとるがな

P3269955.JPG

大人になると、仕事以外の場面で文章を書く機会は減っていくので、
ワタシベツニカンケイナイネ という人も多いとは思うのですが、子供を持つママは我が子の文章力を高めるという方向に応用できます。


学校の作文や、小論文などなど、子供が直面する『書く』シーンで応用できすぎます。


例えば、読書感想文。
読書感想文あるあるの一つに連ねられると思う、タイトルのつけ方。


『○○を読んで』


もうこの時点でこの作文面白くないよね、面白い内容になるわけないよね、ということがもう少し丁寧にわかりやすく書かれています。


読書感想文は『読書エッセイ』であると捉え直して、斜め上からの視線で、
『え?あそうなの、こんな風に考えちゃうわけね、あ~いんじゃない。目の付け所いいんじゃない。やるねぇチミ。』

くらいの『上から目線』『小生意気さ』を醸し出すくらいの気概で書くと面白くなる可能性が高い。


その他
小論文では常識的ないい子ちゃんの文章を書くのではなく『光る』ものを。
まずは最後の文章から決めるとええで。そしたらダラダラならんで。
起承転結にこだわらんでもええんやで。

などなど。

なんでワタスが学生の時にこの本を投げつけてくれなかったのですかっ!!??
(答え:出版されていないからです)
と小一時間悶絶してしまうくらいためになりすぎた。

学校どころか誰も教えてくれないらしいからママが教えるしかない!

P3269952.JPG


タイトルにもある通り、この本に書いてあるような文章の書き方は、学校はもとより誰も教えてはくれません。


私は小学校の頃、ものすごい作文が上手なお友達の作文の書き始めが
『ほっほっほくほく』
だったのを見て、顎が外れるほど驚きました。
残念ながらチャームポイントのしゃくれが治るほど顎は外れませんでしたが、本当に驚きました。


私が、書きはじめをおそらく『わたしは・・・』とかから始めようとしていたのに、友人は
『ほっほっほくほく』という擬音語なのか、擬態語なのか梟の鳴き声なのかまったく見当のつかない『ほ』で開始したのを見て、『こいつぁ危険なガールだぜ。』と思ったわけです。

彼女の文章は最初の数語で私の顎を外すほど人を動かしました。

彼女は自力で人を動かす文章を書く力を身に着けていたわけですが、その時の私は、そんな文章を書くための術を持ち得ていなかったので結局以降も『わたしは・・・』とかから始まるつまらん文章を量産していました。


でも、その時に、『光る』文章がいいんやで、とか掴みが大事なんやで、とか凡庸な表現はいかんでとか、本書に書いてあるエッセンスの一部でも知ることができたなら、私の文章力は格段にアップして感想文とかの賞とりまくり~のガールになっていたかもしれません。


ああ、口惜しや。


そんなこと、学校では教えてくれませんでした。
学校で教えてくれないとなると、もうママ(パパも)が全力投球で良いと思ったものを教えてあげるしかないのです。

立ち読みでいいから1章・2章だけでも読むべき

P3269954.JPG


奥さん何言いだすの?と著者に責められそうですが、この1章と2章にかなりのエッセンスがぶっこまれているので、立ち読みでいいから1章・2章だけでも読むべきです。


小学校高学年くらい以上のお子さんなら、1章と2章だけでも読む、というかママと一緒に読むのがお勧めどす。


我が子が作文を『ほっほっほくほく』とかで書きだせる危険なガールになることを夢見て。
この本は私の中で殿堂入りしました。


楽天での購入はこちらimg094.gif【送料無料】誰も教えてくれない人を動かす文章術]


amazonでの購入はこちらimg094.gif誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)

(」°ロ°)」応援ポチがぁああ!更新の励みです♪1日1ポチお願いしますっ!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

<スポンサードリンク>
facebook、twitterでシェアしてもらえると管理人がおもらしするほど喜ぶシステムになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

記事一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0u0w.com/mtos/mt-tb.cgi/492


検索


ブログランキング

ランキングとやらに参加しています。
1日1回1ナチュママ。応援ポチすると管理人が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

プロフィール

管理人:neco
necomamaprof.jpg 横浜在住、1娘のママ。
出産・育児をきっかけにナチュラル系オーガニック系のものにハマる。
自営業と育児の傍らで趣味のサイト作成にいそしむ日々を送っています。

img094.gif詳細プロフィールを見る


Twitter  Facebook  RSS FEEDS


問い合わせ





シンシアの罠!

シンシアガーデン 表参道にあるシンシアガーデンのコスメが素敵ママ度が高くて大好きです。
色々使ってるやつからお勧めのものをチョイス。 WEBショップはこちらimg094.gifSINCERE GARDEN


ママバターUVケアアロマイン
ママバターUVケアアロマイン
日焼け止めと虫除けが同時にできる超優れもの!ちびっこにも安心して使えます。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケア
シンシアガーデンママバターUVケア
年中通して使える&子供と一緒に使える安全性と機能性抜群の超お勧めUVケアクリーム!香りなしバージョン。
img094.gifレビュー記事を読む

ママバターUVケアリップ
ママバターUVケアリップ
素敵ママんは唇もしっかりUVケア!!安心成分なのでちびっこが顔面に塗っても気にしない!
img094.gifレビュー記事を読む

アミノ酸をくれ!

アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーuruotte
アミノ酸シャンプーに目覚めさせてくれた一本!娘とのお風呂が格段に楽になりました。安全性、髪にも優しいので親子使いがお勧め。
img094.gifレビュー記事を読む

なんか知らんけど人気記事








サイト内の広告について

『ナチュラルママ通信』では記事の一部にアフィリエイトシステムを利用したものがあります。
(アフィリエイトとは、当サイトのリンク経由でご購入頂いた場合に、紹介料としてのコミッションが頂けるシステムです)。
その分、良いものは良い、悪いものは悪いと誠実な読者に役に立つ記事作成を心がけています。
当サイト経由で商品を購入することにためらいがある方は、気になった商品名をgoogle、yahooなどで個別に検索して購入してくだいね。